AIが何でも答えてくれる時代でも、ブログに価値はあるのか?【人間味】

近年、AIの発達がとにかくすごい。

いつの間にか、私たちの生活に入り込んできていた。

最も有名な生成AIは「Chat GPT」だろう。
使ったことがなくても、名前ぐらいは知っている人がほとんどだ。

このAI時代の流れは誰にも止められない。

生成AIは、良くも悪くも私たちの生活を変えてしまった。
ほんの数年前とはまるで違う世界だ。

Googleなどの検索エンジンでわざわざ検索しなくとも、生成AIアプリで雑に相談するだけで、多くの悩みは解決してしまう。

そんなAI時代における、ブログの価値について考えてみたい。
私はAIやブログの専門家ではないので、正しさや答えは求めないで欲しい。

あくまでも私なりの解釈だ。

止まらないAIの発展

冒頭で述べたが、AIの進化がとんでもないことになっている。

まだ使ったことがない人は是非試してみて欲しい。
無難にChat GPTで良いと思う。ちょっと使う程度なら無料版で困ることは無い。

「今日の晩御飯何が良いと思う?」

「良いダイエット法を教えて」

「57は素数って本当?」

上記は適当に考えたが、別に何でも良い。
何を聞いてもそれなりの答えをくれる。

おまけに、最近は画像や動画、音楽まで作れるようになった。
しかも、フェイク動画やフェイクニュースが増えて社会問題になっているぐらいのクオリティである。

AIの発展によるブログへの影響

しばらくブログを離れていたので、最近のブログ事情にまだ追いついていない。

だが、近年の生成AIの台頭は、ブログ界にとってはあまり良い出来事ではないと想像している。

冒頭で述べたが、いちいちWebで検索するより、Chat GTP(チャッピー)で検索する方が速いし、楽だからである。

これによって、多くのブログが淘汰されたのだろうと想像している。(調査した訳ではないのであくまでも想像である。)

ではこのタイミングで開設されたこのブログは大丈夫なのか?

このブログはAIに負ける?

そもそも立ち上げ直後でほとんどPVが無い状態なので、こんな議論のスタートラインにも立てていないという前提だが、このブログはAIには淘汰されにくい部類になると思う。

なぜなら、生成AIには私が書いているような、こんなリアルな体験談は作れないからだ。

それらしき作り話であればAIにも作れるだろうが、本当に体験した人間の鬼気迫る臨場感までは出せないと思っている。

AIにそんな臨場感まで出されたら困るし、普通に怖い。

しかし正直に言うと、やや希望的観測ではある。

AIの進化は目まぐるしく、余裕で我々の想像を超えてくるかもしれない。

(既にAIはそこまで進化しているかもしれない・・・)

私のブログのジャンルや方向性

私のブログはあえて分類するなら、エッセイや随筆といったジャンルに当てはまるだろう。

リアルな体験やリアルな思考を書き綴っている。

この分野は、直接的に誰かの悩みを1発で解決する特効薬にはなり得ないと思う。

だが、このブログは少しだけ誰かの背中を押せるかもしれない。

少しだけ誰かの気持ちを軽く出来るかもしれない。

そういう意味では、じわじわと誰かの役に立つ可能性を秘めている。

格安SIMの選び方を教えてくれるような王道ブログとは少し違う方向性の価値があるのだ。

AIに出せない人間味

これからもAIは私たちの創造を遥かに上回るスピードで進化し続けるだろう。

AIが進化すればする程、私たちの生活やビジネスは便利になっていくだろう。

より複雑な作業に対しても、人間よりも正確でスピーディにこなしていく。

だが、AIの進化と反比例して、人間味溢れるものの価値はむしろ高まるのではないかと考えている。

それは、AIには決して作れない部分があると思うからだ。

令和の時代にこそ、昭和の風情が懐かしくなるものだ。(私は平成生まれだが、ここはどうかニュアンスで受け取ってほしい。)

私はこのブログにおいて、AIに出せない人間味を大事にしていこうと思う。

それが、このブログの価値になると信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました